みなさん、こんにちは。院長の山下です。
11月3日の文化の日(もともとは明治天皇の誕生日だったそうです!)、東京で咬み合わせのセミナー講師を務めてまいりました。👇
年に3回、もう10年以上続けているセミナーで、全国から受講生の先生が集まってくださいます。
「顎関節がわかると咬合がわかる!」というセミナーで、歯科の中でも難しいといわれている「咬合」について、顎関節を通して診ることでわかりやすく解説。口が開きにくくなった患者さんをどのようにして治療するか、などの実習付きなので、和気あいあいと参加者の皆さんといろいろ話をしながら毎回楽しく勉強しています。
受講後のアンケートでも受講生の先生方が「とても分かりやすく、本当に勉強になった」「いままで解らなかった咬合が理解できてとても嬉しい」など、ほぼ全員が「参加して良かった」といってくださる内容で、我ながら「いいセミナーだな~」と自画自賛しております (笑)
口を開けたり閉じたりするときに、両耳の前あたりにある顎の関節で「カクン」という音(クリック)が鳴る方がいるのですが、どうしてそのような音がなるのか、口を開けたり閉めたりする際のどのタイミングでなると関節はどのように悪くなっているのか、など他では聞けない内容なのでみなさんとても興味深く聞いてくださいます。
僕自身、この内容はお師匠さんである広島の藤田先生から学んだのですが、若いころに一生懸命に勉強しておいて本当によかったな、と心から思います。
あの頃の頑張りがなかったら、今セミナーができる自分にはなっていなかっただろうと思うのです👇
大口を開けてマヌケな顔をしていますが・・(^.^)
お師匠さんに心から感謝です!!
ちなみに来年の開催は6月4日(木)、11月3(火・祭日)がベーシックセミナーとなっています。
解りやすく咬合を学びたい歯科医師の先生はぜひご参加ください。
心よりお待ちいたしております。
お申し込みはこちらから ↓
https://dha.gr.jp/wp-new/wp-content/uploads/2019/10/830ae21d520905b4792cfb59b5841f27.pdf
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜