2025年2月19日水曜日

えっ、たったこれだけ・・

みなさんこんにちは。院長の山下です。


去年の4月に人吉の大柿師匠のもとで米つくりを学び、昨年末に自宅で育てている稲も無事に稲刈りが終わりました。


大柿師匠の田んぼでとれた新米はやっぱり最高の味でした! 



自分が種もみの選定から関わり、米作りをいろいろ学ばせてもらいに人吉に通い、稲刈りや日干しを行ったので、その味はやはり格別なものがありました。


無農薬、そして有機肥料で育て、生き物たくさんの田んぼで育ったお米だけあって、とてもワイルドな味。


噛めば噛むだけ太陽の香りが口の中にいっぱいになり、体中に自然のエネルギーが満ち溢れますヽ(^o^)丿 


僕も収穫を、そしてお米の味を楽しみに、自宅で育て日干しした稲を鋤きました👇



以前、このブログで紹介したように、稲穂が実る頃にスズメさんたちの可愛い食害にあったので👇



「どれくらい収穫できるのかな~」と楽しみにしていたのですが


なんとなんと


食べられるくらい実の詰まった米はほとんどがスズメたちに食べられてしまい、一生懸命に頑張った僕に残されたのは仏様のお茶碗に載るくらいのわずかな量・・・ ( ;∀;)



この量を籾摺り(もみすり)すると、もっともっと少なくなって・・


こんな少量をどーやって炊きましょうか・・・(笑)


大柿師匠の田んぼで育ったお米と、うちの自宅の庭で育ったお米の味比べをしようと思っていたのですが、ヘビー級とストロー級くらい階級が違いすぎて同じレベルで語ろうとしていたことが恥ずかしい。


収穫したお米を大柿さんに見せたら「7か月かけてこれだけですか~」って、さすがの師匠も大笑いでした。


2月になってももみ殻をつけたまま、食べずに大切においてあります (^-^)



お正月明けの大柿さんの田んぼは田おこしも終わり、ゆったりと休息期間に入っていました。



お休みしているように見えるこの土の中でも、たくさんの生き物たちが活動してると思うと感慨深いものがあります。


土も生きていて、だから美味しいお米ができるんだな~と、とても大切なことを心から実感できたありがたい米つくり体験でした。


ますます生き物が好きになりましたよ。


4月からまた頑張りま~す!!




.:*:'゜.:*:'゜.:*:'゜.:*:・'゜.:*:・'゜.:*:・'゜ 

新屋敷 山下歯科・矯正歯科
〒862-0975
熊本市中央区新屋敷3丁目9-4-5F
TEL:096-373-6480
URL:http://heartful-ysk.com/
Googleマップ:https://g.page/r/CasZePkeiB6fEAE