みなさんこんにちは。
院長の山下です。
人吉の大柿師匠に教えていただきながら、とうとう我が家の稲くん達も稲刈りの時を迎えました。
稲が生い茂り、稲穂が頭を垂れているのがわかるでしょ?
「おお、そろそろ稲刈りできるな~」と喜んでいたら、日ごとに稲の立ち具合に乱れが出てきていることに気が付きました👇
「あれ?風が強かったのかな・・。風にしては(乱れ方の)向きがバラバラだなあ・・。」と思って稲穂をよく見てみると👇
なんと、スズメくん達に食べられてしまっていたのです!!
最近、庭にスズメを見る回数がふえてきたな、とは思っていたのですが、僕らが留守の間に稲にとまって稲穂をついばんでいたんですね ( ;∀;)
大急ぎで稲刈りして、大柿さんからお借りした竹を組み、日干ししたのですが👇
もっと食べられてしまいました・・・(´;ω;`)ウゥゥ
先に稲刈りして日干しした緑米は、僕が食べる分よりスズメくん達に食べられられた方が圧倒的に多く、ほんの数十粒しか残っていない有様です。
「自然の中に暮らす生き物は、実の一番美味しい時期をしっている」と聞いたことがあるのですが、本当にその通りで身をもって体験しました。
4月に田植えして7ヶ月かけて育てて、やっと収穫できると思ったのに。。。
「自分は遊びだからいいけど、農業を生業としている方でシカやイノシシの食害を受ける方々は大変だ。。」と本当に思いました。
残っていたうるち米も大急ぎで稲刈りして、スズメくん達に食べられないように日干ししてあります。
こちらはなんとか精米までして僕が食べたいと思っています。
次回は人吉の田んぼで育った「大柿米」と、うちの庭で育った「山下米」の食べ比べを報告しようと思っています。
お楽しみに~ (^o^)
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜